2018年12月5日水曜日

もちつき大会~ぺったんこ~

12月4日(火)の午前中に恒例のもちつきが行われました。

今年も、おやじたち9名がお手伝いに来てくれました。

8時30分に集合して、まずはかまどで火を焚く準備に取り掛かります。

廃板を燃えやすいように割っていきます。

 火をつけるのもコツがいるんですね~('ω')ノ


第一段が炊き上がり、もちつき開始!
心配だった天気もなんとかもちそうです、もちだけに…( ゚Д゚)

最初は、米粒がなくなるまですりつぶします。

十分にすりつぶしたら、杵でつき始めます。
見学のため、子どもたちが徐々に園庭に出てきます。



「おいしくなぁれ!」の大合唱の中、おやじ達は頑張ります(>_<)

おやじ同士の息もピッタリ!

子どもたちもみんなでお手伝い☆

ひまわりの会のママさんも頑張ってついてくれました。

おやじ達がついたお餅を、ひまわりの会のママさん達においしく味付け(#^.^#)

もちつきが終わり、給食中の教室からは「おいしい~!」の声も聞こえてきました(^^♪
たくさん食べてくれたかな?

慣れないもちつきでバテバテのおやじでしたが、こどもたちの応援で頑張ることができました☆彡

今週末は可児駅伝に出場します!応援よろしくお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿