2017年12月9日土曜日

もちつき大会

12月5日(火)の午前中に恒例のもちつきが行われました。

今年は、おやじがなんと10名がお手伝いに来てくれました。

8時30分に集合して、まずはかまどで火を焚く準備に取り掛かります。

 
第一段が炊き上がり、もちつき開始!!
最初は、米粒がなくなるまですりつぶします。
 

十分にすりつぶしたら、杵でつき始めます。
見学のため、子どもたちが徐々に園庭に出てきます。

 

 
応援に来てくれた年少・いちご組さんたち、「おいしくなぁれ!」の大合唱の中、おやじ達は頑張ります。(^_-)-☆
 

 
 
ひまわりの会の方たちにも頑張ってついてくれました。
 

おやじ達がついたお餅を、ひまわりの会のママさん達においしく味付けをしてもらいました。

子どもたちもたくさん食べてくれたかな??

慣れないもちつきでバテバテのおやじでしたが、こどもたちの応援で頑張ることができました☆彡
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿